ボクはカマボコと旅に出る

セキスイハイムで注文住宅を経験。やっぱり家って楽しい!家のことから日常生活での出来事など、ぼく自身が楽しんでいるブログです。

家の引き渡しや引っ越しに備えて準備もしっかりと

ついに家の引き渡しとなりました!

前日は大雨でしたが当日は曇りから一転、晴れに!

 

営業さんが待っていてくれるにも関わらず、

当日の受け渡し(午前中)前に市役所で住民票と印鑑証明を受け取ってくるという

なんともハードスケジュールとなりました。

 

こういう手続きが受け渡しが近くなってくると

けっこう詰め込まれていくので余裕を持って動いたほうがいいです。

特に引っ越しが伴う場合、

「こども手当」とか「育児医療補助」などは移行手続きが発生し、

特にこども手当は間が空いてしまうとその間の分は受け取れません。

 

引っ越しに必要な手続きがまとめられているサイトなどもあるので

そういったところで事前にやることを把握しておいたほうがいいです。

ぼくの場合下記サイトに助けて頂きました。

hikkosi-hack.com

 

じゃないとせっかく家ができたのによくわからないまま

新生活が始まって、

よくわからないまま荷物が受け取れなくて、

意味不明なままこども手当で数万円損しているなあんてことになりかねません。

 

ことあるごとに求められる、

住民票や印鑑証明についても旧住所のものと新住所のものが必要となる上、

住民票を移すための退出届や転入届のタイミングも関わってくるので

カレンダーみながら家族で相談しておくことをおすすめします。

市役所とか土日はやっていないことが多いですしね。

 

さて!そんなこんなで弾丸ツアーではありましたが無事に引き渡しが完了しました!

引っ越しは約1週間後の27日です!

今住んでいるところは段ボールが山積みになってきています…。