ボクはカマボコと旅に出る

セキスイハイムで注文住宅を経験。やっぱり家って楽しい!家のことから日常生活での出来事など、ぼく自身が楽しんでいるブログです。

なんかふとどきなのがいる!

芝生がだいぶ緑色になってきました。
いやあやっぱり緑はいいですね、
見ているだけでなんといいますかこう胸がわくわくしますね。
和みます。

ですが緑色の芝生をみていた妻が一言。
「なんかふとどきなのがいる!」 そうです、
生えてきたのです雑草が。

家の周りは芝生部分以外は防草シートを敷き
その上に砂利を敷いていますのでたしかに雑草はあまり生えてきません。

ところどころもともと土にまざっていたのか、
シートとシートの継ぎ目の部分なのか
1本くらい生えていることもありますが
これはもう見かけたら手で抜いておしまいです。

でも芝生には防草シートは敷いてませんので、
当然芝生にまざって雑草が生えてくるわけですね。
ふとどきなり!

まだ手で抜けばなんとかなる程度ですが、
これがもっともっと生えてきたら除草剤を使うのも手かなと。
芝生には効果がなく雑草にのみ効果がある除草剤があるとエクステリアの担当者さんがおしえてくれました。

家の周りの防草シート砂利は正解でした。
雨が降っても泥はねせずに綺麗な状態を保ってくれます。

庭を持つということは手入れももれなくついてくるということです。
家を建てる前に既に家を建てて住み始めていた友人から
「たしかに手入れは大変だけどそれも含めて家はいい、なんかこう自分の家に住んでいる感じがするから!」
と話してくれた意味が徐々にですが実感できてきました。

これから夏に向けてどんどん雑草が生えたり芝刈りの必要がでてきたりしてくると思うのですが、
先輩がたから色々とアドバイスを受けて楽しくやっていければと思ってます。