ボクはカマボコと旅に出る

セキスイハイムで注文住宅を経験。やっぱり家って楽しい!家のことから日常生活での出来事など、ぼく自身が楽しんでいるブログです。

フローリングの拭き掃除に

ルンバをゲットすれば掃除機はほぼかける必要はなくなります。
特にルンバ980はカメラが搭載されたおかげでフロア中効率良く掃除してくれるのでほんとにすんばらしいロボット掃除機です。

ですがそれだけで掃除が完了してほかにやることがなくなるかという、
そんなことはないわけで。
そうです、拭き掃除です。
我が家はフローリングにしてありますが掃除機だけよりも、
やっぱり拭き掃除をすることで明らかに歩いたときの感触が違います。

便利なのは有名どころでクイックルワイパーでしょう。
便利ですがちょっと力が入りずらく雑巾がけとまではいきません。
先端に吸着シートをとりつけて長い棒の部分を持ってささっとかけるわけですが
ちょっと強めにかけようとするとこの棒の部分がくにゃっとなるわけです。

本来そんなに強くかけるようには作られていないのだとは思いますが
若干強度に不満があったわけです。

そこで見つけたのがHOKYのオールラウンドモップです。
一見クイックルワイパーやその他の商品と同じような感じですが
実際に使ってみると全然違うことがわかります。
これはもはや雑巾がけです。

f:id:CitronGreen:20160516091416j:plain
力を入れてごしごししても棒はびくともしません。
それにゴシゴシ感が伝わってきます。
先端のゴム製突起に理由があるようでたしかにしっかりと拭けている実感があります。
ルンバとこれがあればいつお客さんがきても綺麗な床でお迎えできるのではないでしょうか。
全てをルンバだけにまかせてもある程度は綺麗を保てると思いますが、
さらに気持ちよく過ごしたいなら拭き掃除は必須です。
見た目もやっぱり違いますしね。
腰をかがめて頻繁に拭き掃除をするのは辛いものがあるというかた、
検討してみてください。