ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

IHキッチンを使い始めて1年経過

スポンサーリンク

ども

IHキッチンにして約1年が経ったわけだけど

率直な感想としては 「満足」 になる

何より手入れがしやすい

キッチンが綺麗になっているというのは とても気持ちが良い

ちょっと洗剤を吹きかけて拭き取れば綺麗になるので 掃除開始までのハードルも低い

平らなのが大きいね やっぱり

テーブル拭くのを大して変わらないもの

ガスのほうが料理がおいしくできるっていう話も知ってるし そうなのかもとは思うものの

ぼくたちにとってはIHでもなんの不満もない感じ

それよりさっき言った手入れのしやすさとかを考えると

友達に「どっちがいいかなあ」って聞かれとして

「IHかなあ」って答える気がする

お湯が沸くのも早いしねえ

あと オープンキッチンにすると油はねが気になるってことないです?

ぼくはこれ悩んだ オープンにして むちゃくちゃ油はねたらどないしょー!って

料理のたびに 周辺が油まみれになって ダイニングもてかてかになるとかだったら 正直やってられんなあって

結果 大丈夫だった

ショールームに行ったときに聞いたら ガスは炎周辺の空気もあっためるから その空気に乗って油も遠くまで飛んじゃうけど

IHは調理器具をあっためるから ガスよりは油はとばないってことだった

オープンにするならIHがおすすめですって言われて あーそうなんだー!と

それでも不安はあったけど えーい!って思い切ってオープンにしたっていうね

いいよ!オープン!

ご飯作ってる人と同じ空間にいる感じが強まるし 対面側から手伝ったり あと料理をテーブルに運ぶ 食べ終わった食器をさげる っていうのもやりやすい

あとは あれだ 片付け

これはね ちゃんとやっとこう

見えるから 丸見えだから

見えるが故に綺麗を保つってなるから いいっちゃいいんだけど

人がくるときに 片付けてないと すっごいよろしくない 見た目も気持ち的にもよろしくない

やっぱねえ 綺麗に保つには それなりに労力はいるもんですよ

習慣だから慣れちゃえば大丈夫だけどね

不安な場合は もうぜひとも食洗機つけよ!ね!

ほんと助かるから!

食洗機にいれちゃえばいいから! 綺麗にあらってくれるし 手間も減るし なにより片付きやすい

ぼくはずっと食洗機導入提唱者できてるけど それは新居になった今も変わらないからね うん

では また!