ボクはカマボコと旅に出る

セキスイハイムで注文住宅を経験。やっぱり家って楽しい!家のことから日常生活での出来事など、ぼく自身が楽しんでいるブログです。

家の中で焼肉は難易度が高い? 否! これならできるんじゃないか!? グラファイトグリラーレビュー

スポンサーリンク

f:id:CitronGreen:20170412131638j:plain 引用:GetNavi

ども

夏といえば焼肉!

いや 別に夏じゃなくてもいいんだけど 夏 肉 飲む! みたいなのいいじゃないっすか

外でやってもいいけど 家の中でもやりたい 焼肉おいしいもの

けど!

問題は煙とか油飛びですよ!

特に新築になったばかりで油飛びまくりってのは気が引けるって人多いと思うんだよね

昔実家で焼肉を家の中でやるとき そこら中に新聞紙広げたりっていう光景をみてきた

そんなにひろげる必要あるのかなって思ってたけど

ホットプレートで焼肉やって おわったあとに新聞紙みてみると

信じられないくらい遠くまでしっかり油が飛んでるのがわかるんだよね

うはあって感じ

床は油っぽくなったらなかなかとれないし

そのままにしてシミになったら困るし

だったらもう焼肉は外! それか外食! みたいなね

キッチンで肉焼いてもいいけど

結局テーブルでみんなで囲んでってのがまたいいわけで それだとなんか違う

我が家も油飛びや煙を気にして なんとなく自宅焼肉を避けていた

そんなとき よさげなものを発見

アラジン グラファイトグリラー

これですよこれ!

特徴をいくつか書いてみる

  • 0.2秒で瞬間発熱
  • 遠赤幅遮熱で食材に直接熱を与える調理法(炭火に近い)
  • 煙/ニオイが少ない
  • 手入れが簡単

的な感じ!

これね もう店頭でみて いろいろいじってみて(電源はつかなかったけど)

いけそう!って思って即購入した

早速使ってみたから紹介するよ!

やったのは焼肉 牛肉とか豚肉とかソーセージに加えて タマネギ ニンジン ナス などなど

お肉と野菜を焼いてみた

プレートは網になっているヘルシーネットと 金属プレートのクイックプレートの2種類が付属

f:id:CitronGreen:20170412143830j:plain 引用:GetNavi

説明書を読んだ感じ 焼肉にはクイックプレートのほうがよさげだったのでこちらを使用

発熱が早い

まず驚いたのは発熱の早さ

電源をつけた瞬間にカッ!と熱くなるのがわかる

あったまり始めるまでしばらく待とうっていう時間がなかった

煙はニオイはすっごく少ない

これが目当てだったわけで 肝心な部分

結果から言うと気にならないレベル

油とびもほとんどなかった

通常のホットプレートだと熱源が下にあるから そこに油とか肉汁がしたたって

煙がでたりするらしい

グラファイトグリラーは熱源が上にあるからそういうのを防げるのが大きいとのこと

f:id:CitronGreen:20170412131057j:plain 引用:GetNavi

たしかにこれなら家でできる

手入れが簡単

だいたい鉄板系を家であると後片付けがめんどくさいってのが嫌だった

油すごいしね

これは水を入れる受け皿とその上のプレートを丸ごととりはずして水洗いできるから

シンプル故に手間も少ない 許せるレベル

f:id:CitronGreen:20170407221407j:plain 引用:公式サイト

一方気になった点

基本的にいいことばかりだけど それだと信憑性がないので気になったところも

まず発熱は早いけど 食材が焼き上がるのは直火やホットプレートには及ばないと思う

じんわり熱を通していくから

ただこれは グラファイトグリラーに慣れていないからってのもあるかも

焦げ目がつくまで…とか思ってるとそこまではなかなかいかない

中にしっかり火を通しながらも焦げにくいっていう長所に慣れてないと

余計に時間がかかるように感じちゃうかもしれない

ヒーターのオレンジ色の光のせいで 焼けてないように見えて

取り出してみたら良い具合だったってこともあったから こっちにも慣れが必要

まとめ

全体感としては買って正解!

特に家のなかで家族でとか 友達呼んでとかっていうときにも大活躍しそうだし

普段使いもいける!

ただし さっき書いたように

「とにかく焼き物はスピードだ! ばっかんばっかん焼けるのが大事なのだ!」

っていうのを目的にするとちょっと違う感じになると思う

焼いてるうちにプレートもあったまってきて 焼けるスピードも上がったように感じたけど

少なくとも焼き始めは直火やホットプレートと同じ感覚では焼けない

そこだけ注意

焼けたお肉も野菜も甘みがあるように思えたし たしかにふっくらだった!

タマネギとか甘っ!てなったし

家の中でも焼き物やりたい…けど煙とかニオイ 油とびが…っていう人は

検討してみるといいかも

では また!