ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

狩って買って借りまくるのだ!モンハンダブルクロスの話

スポンサーリンク

f:id:CitronGreen:20170925100718p:plain 引用:公式サイト

ども

暑い暑い言ってて ほどよくなってきたなあとか思ってたら

急に季節が進むような話もでてきて

あーほどよい気候ってのは短いなあとか思ってたりするぼくです

だって家電みにいったりしたら もう暖房器具並んでるんだぜ!

装飾も浮き輪とかイルカとか夏っぽいものから かぼちゃとかこうもりとかすっかりハロウィン系になってるし

確実に今年も年末に向かってるなあと思うわけですよ

そんななか ぼくは夜な夜な狩りにでかけてます!モンハンです

ニンテンドースイッチで発売されたモンスターハンターダブルクロスを買ってですね

狩りに行ってるわけですよ

子供が寝たあとになるのでなかなか時間調整が難しいんだけど

妻と2人で狩りに行ったり インターネットで友人もまじえて狩りに行ったり

自由に楽しんでるっていうね

今回のいいところは 3DS版もスイッチ版も一緒に遊べるところ!

もちろん画面はスイッチのほうが断然綺麗なんだけど 一緒に遊べるっていうだけで非常にありがたい

これが同じハード同士じゃないと遊べないとかだったら買ってなかったと思う

やっぱりモンハンは楽しいね!

一緒に遊んでる友人は初代モンハンで知り合ってからずっと一緒に遊んでる

10年を超える付き合いになるとは今更ながらびっくり

オンラインゲームで知り合って実際に会って飲みに行ったりとかもしてるっていう

当初お互い初めてのオンラインゲームがモンハンで

モンハン自体でたばかりだったからけっこうみんな手探りな感じがあった

例えば見つかりにくいハチミツ採取ポイントを見つけたりすると

3日間は尊敬された時代だ

剥ぎ取り回数がオンラインだと「みんなで3回」なのか「一人3回ずつ」なのかわからず

おどおどしながら 様子見ながら剥ぎ取ったことがある時代だ

今やそんなことあまり見かけなくなってしまったけれど 当初はそういうことがけっこうあって

それぞれで情報交換をして おーすげー!まじでか!知らなかった!が多発してた

大きなモンスターをそれぞれの場所にいるプレイヤーが協力して狩る

これはもうね 興奮しないわけないよね

プロモーションムービーもすごくよかった

仲間がモンスターをおびきよせて 別の仲間がしかけた罠に誘導する

もう1人は待ち構えていて 罠にかかったところを攻撃する…みたいな

美しい連携プレイが描かれていた

www.youtube.com

お肉を焼いたときの「上手に焼けました〜!」も印象的だったしね!

これだけ長くシリーズ通して楽しめるソフトってなかなかないなあって

シリーズが多いからこれから始める人は戸惑っちゃうかもしれないけど

特に知らなきゃ遊べないシナリオがあるわけでもないし

アクションゲームが好きで みんなでわいわいするのが好きなら(特に競争ではなく協力で)

ぜひ遊んでもらいたいなあと思ったりしてます

では また!