ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

収納も大事、収納が大事

スポンサーリンク

f:id:CitronGreen:20171024110130j:plain

ども

だいぶ気温の変化が感じられるようになってきた一方で

晴れるとやっぱり気持ちが良い!

なんちゅうかこう 陽射しを浴びながら あるいは 眺めながら

ゆったりした時間を楽しみたくなるよね!

そんなときに重要なのが 家の中の片付き具合なんだよ

誰がなんと言おうと これ大事

外はすごく良い天気で 家の中にも 良い具合で 陽射しが入ってきてるのに

部屋を見回すと ぐっちゃ〜… とかになってたら テンション下がるでしょ

すっきり片付いていると 気持ちも高まるってもんですよ!

この「片付け」について 家の間取りを決めるときに やっててよかったことを 今日は書きたいと思う

ずばり!

「使う場所の なるべく近くに 片付ける場所を つくること」

これ! これけっこう大事!

使ったあとに 片付け先が 離れていたりすると

「あとでいいか」

になりやすい

少なくともぼくは なると思う

この「あとでいいか」が散らかる元凶だって話

使ったら もとあった場所に戻す! 基本中の基本

だけどこれが難しい

少しでも実行しやすくするために さっきの方法があるって感じ

こういうのは間取りを決めるときに気にする部分 造り付けの棚をどこに設置するかとかね

間取りが決まっている場合は棚をどこに置くかとか

どれくらいの大きさ/量のものを どこにしまうかとか

そういう考えで見るのが大事かなあと

けっこう外観とか部屋の大きさとか位置は気にするけど

収納がもっと大事だったりする

収納はただ広くとればいいってもんじゃないから難しい

布団をしまうのに奥行きとりすぎたらしまいにくいし

高さのあるものをしまいたいのに奥行きばっかり広くて高さが低かったら

寝かせて収納することになって やっぱり取り出しにくいし…

集中力が切れそうになっても頑張りどころですよ!

住みやすい家にするには収納も大事!収納が大事!

では また!