ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

一人暮らしに必要な家電とは?安く無駄なく揃えるならレンタルもあり

スポンサーリンク

dda721a1fccd23080969d211c0c330f8_m

ぼくの周りでも大学受験の話がちらほら聞こえてきていて、

この春から一人暮らしを始めるなんてことも耳にします。

で、家電好きのぼくとしては色々と相談を受けることがあってですね、

「最低限用意したい家電は何か、費用はどれくらいが目安か」

っていう内容。

一人暮らし開始時に揃えたい家電一式とは

一人暮らしで必要な家電で思い浮かべるものといったら、

Untitled1

だいたいこのあたりではないでしょうか。

とりあえずこれがあれば生活は開始できるぞ的な。

最初の村で革の鎧と皮の盾と兜、銅の剣を奮発しちゃったぜ的な。

なんか心強さを感じる装備一式といった感じ。

でもさ、これけっこう揃えると高額なわけですよ。

ざっと調べてみたら、

家電と価格

  • 冷蔵庫:約3万円
  • 洗濯機:約3万円
  • 電子レンジ:約1万円
  • テレビ(32型):約4万円

みたいな感じ。合計で約10万円。

問題なのはさ、これ末永く使うかっていうと、そうでもないところなんだよ。

だって例えば大学生活始まるじゃん?彼女できたりするじゃん?

卒業後、あるいは卒業待たずして同棲とかになったらさ、

家電どうするって話ですよ。

彼女は彼女で持ってたりして、電子レンジ2台とか置かないでしょ。

洗濯機2台なんて不思議すぎるでしょ。

そうでなくても期間限定でしか住まない場所に家電一式揃えちゃうと、

その後のことを考えると勿体ないわけです。

家電をレンタルするという選択肢

そこで登場するのが家電レンタルです。

一時的にしか使わないことがわかってるなら、

それに将来的に最新型に買い換えるつもりならレンタルでもかまわん!と。

ちなみにレンタルって値段もそうだけど、他にもメリットがある。

Screen Shot 2019-02-19 09 56 45 AM 引用:ReReレンタル 公式サイト

このあたりも、自分で揃えちゃうと都度気にしないといけない。

「一人暮らしだ、家電も買っておかないと…」

ではなく、

「とりあえずレンタルで揃えればいいや!」

みたいなのもありだと思いますよ。

レンタルサービスの詳細は下記リンクからどうぞ。