ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

2015-01-01から1年間の記事一覧

インテリアの打ち合わせも気を抜かずに

間取りが決まってくるとインテリアの打ち合わせに入っていくわけですが、 セキスイハイムの場合インテリア担当さんがちゃんとついてくれます。 またエクステリアについてもエクステリア担当さんがちゃんとついてくれます。 これは安心ですね。 専門家、プロ…

快適エアリー導入判断は家を建てる前に

ちなみにこの記事を書いている今、 我が家はちょうど内装工事が開始されてましてですね もうすぐ足場がとれるかなーっていう状態なんですよ。 だから実際に住み始めたらそこんところの感想とかも書きたいなあなんて 思っているわけですけどもまだ住んでない…

窓も大事ですから!

シリーズをハイムBJからパルフェに変更したことで、 レジデンスタイルを選択できるようになり 見た目もけっこう変化しました(まあイメージ図での確認なわけですが) 庇も延長されてバルコニーに洗濯物を干した場合でも 安心できるような感じになってます。 …

契約後の打ち合わせでいろいろ変更

出典:セキスイハイム公式サイト ぼくたちは契約後の打ち合わせで、 ところどころで家の仕様を変更しました。 変更したこと ハイムBJからパルフェに変更 ラスティックタイルからレジデンスタイルに変更 バルコニーの庇延長 などです。 数々の打ち合わせを重…

予算は計画的に

ぼくたちは契約後の打ち合わせ以降家の間取りや詳細を 確定していきました。 ただ、これはあまり良い方法ではなかったりします。 なぜなら契約後に内容を変えていくというのは 単純にオプションなどを追加した場合金額が上乗せになっていくからです。

値引きについて

前回値引き交渉は売買契約締結前までにと書きました。 またハウスメーカーに帰属している分譲地の場合 複数のハウスメーカーから同条件での見積が難しいため 他社比較による値引き交渉が難しいとも書きました。 ですが! 値引きはなにも他社との比較だけで行…

塗装外壁にするかタイル外壁にするか

外壁についてです。 家を建てるときに誰しもが選ぶことになるものの1つに外壁があります。 ぼくたちも当然「どれにしようかな」にはまってしまいました。 最初は「色とか何色にしよっかー」くらいの話しかしてませんでしたからね。 明るめにしようか暗めにし…

地盤調査結果も土地選びの大事な要素でした

地盤調査について前回書きましたが、 ぼくたちは幸運にも事前に結果をもらえましたので 中身について営業MさんやMさん上司のYさんに説明を受けながら その結果を見ました。

売買契約締結と地盤調査の話

セキスイハイムのハイムBJをベースに打ち合わせがスタート。 ぼくたちの要望した間取りはこれまでもいくつか出してもらってましたが、 ここから先はいよいよセキスイハイム1本に絞って 話を進めていくことになるので、 間取りもさらに力を入れてみていく必要…

セキスイハイムに決定!

いよいよ土地やハウスメーカーさんを本格的に決定しなくてなりません。 どんどん後送りすれば、 「まあいずれまた決まるときがくれば決まるさ」 的なことになって、 「まあ試験前になって勉強してもなんとかなるさ」 に似た状態になってしまう。おーう。 で…

セキスイハイム営業Mさんの土地案内

セキスイハイムの営業Mさんから1番最初に提案してもらった土地のなかから、 特によさげなところを選んで実際に見に行ったときの話です。

土地について夫婦で話し合い

ハウスメーカーさんを3社に絞り検討を始めたぼくたち。 ただ、どのハウスメーカーさんも素晴らしいウリを持っていて どこにすればいいのか悩みに悩みました。 また家自体の問題だけではなく、 土地のことも考えないといけないわけで。

一条工務店さんにいってきました

出典:一条工務店公式サイト 検討するハウスメーカーさんを3社に絞ったのは前回書きました。 citrongreen.hatenablog.com セキスイハイム 積水ハウス 一条工務店 そしてこれらにプラスして現役建築士である妻の父親の設計かつ、 知り合いの工務店で建てると…

積水ハウスさんでも土地を紹介してもらう

セキスイハイムで土地を見学しつつ、 当面他のハウスメーカーさんにも話を聞くことに。 まずは名前が似ている積水ハウスさんです。 そもそもぼくはセキスイハイムと積水ハウスが別会社だってことすら当初知りませんでした。なので、インターネットで、 「セ…

検討ハウスメーカーさんを3社に絞る

出典:積水ハウス公式サイト セキスイハイムから初回提案を受けたぼくたち。 さて、それをもってどうするかですが、 よし!決めたぜい!(膝をパシンッ!) とはなりません。

初めての打ち合わせ開始

出典:セキスイハイム公式サイト 一通りモデルハウスの中について案内を受けたあと、 営業のMさんに案内された一部屋に通されました。 すぐにお姉さんが飲み物を聞きにきてくれて、 1歳に満たないぼくたちの子どもにも手を振ってくれたりと とても感じのいい…

初めてのモデルハウス

さて、初めての住宅展示場です。 だいたいこんなところというイメージは持っていましたが、 結婚してからくるのは初めてでどきどきわくわくです。 セキスイハイムの営業Mさんに指定された展示場まで車で向かいましたが、 到着してもどこに車を停めたらいいの…

家に帰って説明会で教えてもらったことを妻に共有

家に帰ってすぐにザザザザーッとパンフレットを袋から出し、 机の上に並べました。 一体今度は何を買おうとしてるんだこの人は…という妻の視線が一瞬目に映りましたが、どうやら今回は家電関係ではないとわかったらしくちょっと興味を持った様子。 「とりあ…

初めての説明会

ぼくたちが初めて家のことについて動き出したのは、2015年の夏です。 ちょうど7月に入った頃から住宅展示場などを回りはじめました。 きっかけは勤め先で開催された住宅説明会。 これはどういうものかというと、ハウスメーカーさんがたくさんきてくれて、 好…

はじめまして!

いまちょうどセキスイハイムで家を建てているところです。 これまで土地探しからハウスメーカー選び、 住宅設備や資金面などいろいろなことで悩み、選択する場面がありました。 そういったことをどこかに残しておきたいと思ってブログを始めました。 どうぞ…