ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家電の購入にまよったら

ルンバのダストボックスがとってもとってもたまっていくので やっぱり家に住むっていうのはこういうことだよなあとあらためて実感している次第。 髪の毛やらほこりやらがいっぱいなわけです。 そのまま放置しておくとゴミを吸い取ってくれなくなるのでお手入…

らくらく無水料理

キッチンが以前よりもいろいろな面で使いやすくなったので、 家電も使いやすくなりました。 それはコンセントの位置だったり数だったり、 蛇口の位置だったり色々と影響しているわけですが これは大歓迎なわけです。

SUGINA

生えてきましたよ雑草が。 最初はまだ「ふとどきなのがいるなあ」くらいですんでいましたが これはちょっと看過できない状態になってきました。 主な勢力はスギナです。 ちなみにスギナっていう名前は知っていても「これがスギナだ!」と姿形まではっきりと…

スープが飲みたいそんなときに

「自動的に」という言葉は非常に魅力があります。 誰がなんといおうと(あるいは誰もなんにもいわなくても)魅力があるってもんです。 前回書いたローリーにしてもこの自動的にというのが非常にいいわけですからねこれ。 これが途中途中であれをいれますとか…

朝の卵料理に

キッチンがフルフラットになったので以前よりも段違いで会話しやすくなりました。 料理をつくってもらいながらこっちで話もできますし、 なにやらちゃかちゃか動いている様子も見えるので気軽に会話できます。 どうでもいいことでも会話できるのでいっそう賑…

お風呂用の子どものおもちゃを

子どものおもちゃってだんだん増えていくわけですが お風呂場でもそれは同じです。 お風呂用のおもちゃがけっこう増えていき、 今は洗面台の下にある収納場所にカゴに入れてしまってあるのですが 問題は遊んだあとにどこに置くか。 当然濡れているのでそのま…

庭の木とか芝生とかわからないことだらけ

あったかくなってきました。 というかむしろ暑くなってきました。 陽射しもとても明るく庭の芝生や生垣もとても気持ちよさそうです。 前の家では庭に木は植わっていたものの もともと植わっている木でなおかつかなり伸びてしまっていたために 梅の実をとるた…

さあ夢の家を始めよう

これから家を買うかた、 おそらく土地探しからのかたが多いと思います。 家を買うっていうイベントは本当に大きなイベントです。 それであるが故に実際に新居に住み始めるまでにはたくさんの 本当にたくさんの難関というか壁というか試練というか そういうも…

キッチンの水飛び油飛び

我が家ではキッチンのスタイルはフルフラットのオープンキッチンを採用しています。 開けた空間をさえぎりたくなかったのと、 調理中にも意識することなく普通に会話したりコミュニケーションがとれることに魅力を感じたからです。 キッチンって悩みますよね…

シーリングライトとダウンライト

インテリア関係でも決めることはたくさんありますが今日は照明の話。 家を買うときには土地を決めて間取りを決めてと進めていくわけですが、 インテリアやエクステリアは後半になります。 それまでの間に間取りや設備によってある程度予算が見えているはずで…

理科の時間と太陽光発電

新築で家を建てる場合にいろいろと悩むところは多いと思うのですが、 そのなかの1つに太陽光をどうするかというのがあると思います。 我が家の場合太陽光パネルについてはぼくの希望ありきだったので 最初から搭載するつもりでした。 小学生の頃、 理科の時…

家は生きもの

「家って楽しい!」っていうのがこのブログのコンセプトなんですが、 いや実際楽しいわけですよ! 何が楽しいってやっぱり自分たちの家を育てていく感覚というか、 なんかそんな感じがいいんですよね。

ハンディクリーナーもあわせて検討を

掃除機はルンバでだいぶ活躍の機会が減ってしまいましたが、 逆に前よりも活躍しているのがハンディクリーナーです。 特におすすめなのはダイソンのハンディクリーナー。 これは手入れが楽な上に気軽に使える大きさなので、 ぜひとも1台用意したいところ。

スマートハイムナビ無事に稼働開始

セキスイハイムで家を建てるとスマートハイムナビをつける方も多いと思います。 我が家でもスマートハイムナビはつけてもらいましたが、 これは家が建ってインターネットの開通工事などがおわったあとに、 あらためて機器の設定をしてもらって使えるようにな…

そろそろ物置を検討しなくては

だいぶ陽射しがあたたかくなってきて、 気温も安定して上がってきました。 茶色だった芝生も緑色が増えてきてますし、 生垣のウバメガシや玄関に植えたヒメシャラも新しい芽がでてきているのを見つけました。 いやあ春ですねえ。

ルンバがやってきて約1ヶ月

引っ越し後間もなくしてやってきたルンバですが、 1ヶ月ほど使ってみての感想です。 実に素晴らしいです! 最初はいつの時間帯にお掃除をしてもらうかというのを試行錯誤してみましたが、 今のところ明け方、 それも起きてくる前におわるくらいに掃除開始し…

なんかふとどきなのがいる!

芝生がだいぶ緑色になってきました。 いやあやっぱり緑はいいですね、 見ているだけでなんといいますかこう胸がわくわくしますね。 和みます。

庭やベランダでの作業に

水まきをするときに庭にでるわけですが、 玄関からいちいちでて庭までいくのはどうにも手間がかかるなあと思っていました。 こういうのはちょっとした「手間だなあ、でもまあなんとかなるか」という侮りが行動への活力を徐々に削りとり、 時間の経過とともに…

子どものときの記憶が

新居に住み始めてからこれまでいろいろなところで勝手が違うので、 掃除1つするにしてもこれまでと方法が違ったりするので戸惑います。 でもですね、 そういうことを手探りでやりながらふと 「自分の父親や母親もこういう気持ちだったのかなあ」 とか思った…

ウッドデッキをどうするか

我が家にはウッドデッキがあります。 庭を全部芝生にしてしまうと芝の手入れが大変だと友人からアドバイスを受けたので、 だったらウッドデッキにしよう!と。 結果的にウッドデッキ抜群にいいです! ちょっとした時間にそこにでてみても気持ちがいいですし、…

電源の位置と個数

引っ越し後のダンボール片付けもだいぶおわりました。 実家から戸建てに住んで今回引っ越しなので、 これまでの戸建てでの生活のなかでいろいろ気付きがあったのは大きかったです。

いよいよ切るぞ!快適エアリー!

快適エアリーの暖房をOFFにしました。 最近だいぶあったかくなってきてお風呂上がりとか汗かいちゃうくらいだったので、 快適エアリーをOFFにすることを決めました。

家を建てるときは自分たちでもアクションを

このブログを読んでくださっている方のなかには、 これから家を建てようと思っている人もいれば、 既にハウスメーカーも決めて打ち合わせに入っている方もいるのではないかと思います。 そういうときって自分の判断が間違っていないかとか、 間取りで失敗し…

ホースを取り回すときにどうにも痛そう

だいぶあったかくなってきたので毎朝の水やりを開始しました。 植えてから半年くらいは毎日水やりをやったほうがいいと聞いたので、 今後元気よく成長してもらうためにもしっかりやりたいなと。