ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

暖房の話

スポンサーリンク

f:id:CitronGreen:20160104151749j:plain

この季節どうしても暖房が必要じゃないですか。

いきなり何をと思うかもしれませんが今回は暖房の話なんです。

 

現在の我が家は主に石油ストーブを使ってるんですけれども、

家自体が建ってから年数が経っていることもあって

断熱性能がいまひとつなわけです。

だからファンヒーターと石油ストーブとエアコン、

そして場合によってはオイルヒーターという複数の手段によって

温かさを保っています。

 

しかも暖房を切ってしまうと途端に寒くなるので

これはもう起きているときは基本的に常にONの状態。

だから石油がばっかんばっかん減ります。

毎週18リットルのタンクを2つ買いにいく感じ。

常備3つのタンクが置いてあるので玄関はかなり場所をとられるわけですよ。

しかもあれってちょっとでも手に付くと臭いがなかなかとれないじゃないですか。

お風呂あととかあまり石油ストーブの石油補給とか難易度高いわけです。

 

そんなもんだから現在の光熱費がけっこうかかってましてですね

これがセキスイハイムの新居になったときにどうなるかちょっと怖いわけです。

オール電化になりますが今の状態でもこんなありさまなのに

もっと電気がかかるわけですよね。

そのぶんガス代とか石油代とかはかからなくなるものの

未知数なのでどっきんどっきんです。

 

そもそも快適エアリーの冬バージョンを試したことがないので

本当にエアリーだけで過ごせるのかも正直謎なわけで。

あったかハイムになるんですよねこれ、大丈夫ですよねこれと

かなりびびりながら営業さんに聞いたのですが当然YESって返ってきますよそりゃ。

 

これだけCMやって阿部寛さんまで出演して武井咲さんも出演して ですよ、

「いやあ、あれはあくまでCMですからね実際は石油ストーブいりますよー」

なあんて言うわけないですよね。

だからね、ぼくは信用することにしたんです。

なんてったって下町ロケットにでている阿部さんですからね

下町ハイムですよ。いってみれば。

 

新居に住み始めてから本当に下町ハイムなのかどうか

楽しみにしながら待ちたいと思います。