ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

家づくりは何から始めたらいいかわからない 始まりは住宅展示場から

スポンサーリンク

f:id:CitronGreen:20111006171912j:plain

ども

自分のまわりでも金利の動きからか家づくりをする人が増えてきた

先に建てたこともあって色々と聞かれたりもして

やっぱ金利が低いってのは大きいよね いやほんとに

でもこればっかりは先が見通しにくいからその時その時で判断するしかない

タイミングってのもあるし

家づくりを実際に体験してみるまでは正直まったくわからなかったからね

よおし!家づくりしちゃうぜ! とか思っても さて一体どこから手を付けたらいいのか

話を聞くにもどこへ行ったらいいのか それすらわからず

ま まあ いいか そのときがくればきっと何かが動き出すだろう…うん

みたいな感じになってしおしおのぱーになっちゃうこと山の如しですよ

そんなことを繰り返す内にタイミングを逃した とか言ってますます手に着かなくなってしまうっていうね

そんなのはもったいない!

おすすめはまずは住宅展示場にいってみること

これです

行かないことには始まらない

それに行ってみたら自分たちはこんな家がいいって感じるんだなあとか いろいろ発見もあるはず

遠慮することなく 気になる家があったら ずかずかあがりこんじゃえばいい

外観が気に入ったとか 外からのぞいてみたらキッチンの配置が新鮮だったとか なんでもいい

まずは行動

電車と一緒で 走り出すときが一番労力がいるもの 走り出しちゃえばあとは流れに乗れたりする

ハウスメーカーによってそれぞれウリがあるわけだからそういった話を聞くのも家づくりにとても参考になるはず

家の色は白がいいかな!とか思ってたとしてもだよ

一概に白ったって明るい白から 暖色っぽい白 グレーに違い白 白とちょっと違う白の混合 とか色々あったりするし

じゃあ素材はどうすんの って話もでてくる

塗装とかサイディングとかタイルとか

タイルもハウスメーカーによってテイストが違ってくるし

同じハウスメーカーでも選択するプランによって選べる種類も違ってきたりする

外観の色だけ あるいは 色すら決めてなくても

まずは住宅展示場だ

自分のなかだけで考えるより モノを実際にみたほうが想像も広がっていくってもんでさぁ!

もうすぐ今年もおわりってことでね

来年こそは家づくり まずは住宅展示場にいってみるっていう ざっくりとしたイベントを用意してみるのもありかと

では、また!