ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

ニュースを読むとき何を使ってどうしてる?

スポンサーリンク

ども

ニュースって今や紙媒体よりもWEB媒体のほうが早かったりするけど

どうやって仕入れてるかって話

ぼくは紙媒体もWEBもそれぞれにいいところがあると思ってる

紙のほうがやっぱり読みやすいし じっくり読むなら紙のほうがいい気がする

一方で最新のニュースをとにかく仕入れたい ざっとでもいいから何か面白いニュースを読みたい(家電情報とか)

そういうときはWEBのほうを活用してる

今回はWEBでニュースをみるときの個人的な方法について書こうと思う

まずもうこれはWEBサービスを使うのがいいと思う

ずばり Feedly だね!

Feedlyがでる前はGoogleリーダーとか使ってたんだけど

サービス終わっちゃったからさあ

まあ 終わっちゃうからFeedlyがでてきたってのもあると思うんだけど

これ無料版と有料版があるんだけど とりあえず無料版を試してみて

よかったら有料版に移行するってのでいいと思う

見かけたことはあるんじゃないかな Feedlyっていう名前とか

アイコンとか

ほら こんなの

f:id:CitronGreen:20170227140158p:plain

f:id:CitronGreen:20170227140202j:plain

これどういうものかっていうと

気になるニュースサイトとかあるでしょ?

Yahoo!ニュースとか 家電watchとか そういうサイト

それを自動的にチェックしてくれて

新しいニュースをとりためておいてくれるのがFeedly

もちろんフォルダ分けみたいなことができるか

たとえばぼくだと

  • IT
  • モバイル
  • 家電
  • ゲーム
  • 時間のあるときに読む
  • 気が向いたら読む
  • ブログ関係

みたいな感じで分けてて それぞれに 該当するニュースサイトからの記事が流れ込んでくる感じ

こうしてわけておくと まとめて読むのにすごい便利

もちろんスマホアプリからでもPCからブラウザ経由でも読めるし

どの記事まで読んだかの情報はちゃーんと同期される

時間や場所を選ばずにニュースがチェックできるってわけ

便利じゃないこれ!?すげくない!?

今やニュースアプリってけっこうでてるよね

スマートニュースとかさあ グノシーとかさあ

そういうのももちろんいいと思う ぼくもお世話になってるし

でも自分が気に入ったサイトからも情報集めたいってことあるでしょ

そっち方面からも更新情報ほしいなあとか

そういうときはFeedlyがいいと思うよ!

ちなみに有料版では記事検索(過去記事も)や速度向上 あとは他のクラウド系サービス(EvernoteとかPocketとか)との連携機能強化などがあったりする

あれば便利

だけどいきなり課金することはない

さっきも言ったけど 実際に無料版を使ってみて こいつぁ便利だぜい!ってなったら有料版にするので十分

え?ぼく?

ぼくは有料版使ってるよ ないと困るサービスだから

気に入ったらぜひ有料版を検討してみて!

登録方法だけど書こうと思ったら 当然のごとく

もうずばりな感じでわかりやすくまとめてくれている ありがたい記事があったのでそっちをご紹介

sbapp.net

こういう新しいものって 始めるのがけっこう よいしょ がいるじゃない?

でもさ 電車と同じで 走り出すときが一番大変なもんですよ

あとは勢いで ぐいぐい加速していくっていうか

とっかかりは たしかに新しいものって抵抗感とか労力かかる感じするけど

いいものはいいってことで そこに負けずに試してもらいたいなと

これからも役に立つサービスだと思うし

では また!