ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

iPhoneの調子が悪かったけどカメラのキタムラさんに助けてもらった話

スポンサーリンク

f:id:CitronGreen:20170801094650p:plain 引用:カメラのキタムラ公式サイト

ども

最近iPhoneの調子がおかしかった

どうおかしいかというと 頻繁に電源が落ちる

しかも普通に電源押しても再起動せず 電源とボリュームダウンの同時押しによる強制再起動も受け付けない

どうするかというと 電源に接続することでようやく立ち上がるといった具合

これはまいった

なにせ電車のなかでも急に電源が落ち 電源がないと立ち上がらないため

常にモバイルバッテリーを用意しておかないといけない

iPhoneにSuicaの機能も持たせてしまっているため

ハラハラ度はさらに高いっていうね…

これはもうだめだ!ってことでApple Storeに持ち込んでみた

予約をしてジーニアスバーに行ったんだけど

そこでは「オール初期化」を試してほしいとのこと

しかもバックアップを自動でとってあったものは

「既に調子が悪くなってからとってあるデータなのでやめましょう」

と言われ 工場出荷時に戻され かつ バックアップからの復元もなしという状態に

いあいあいあ…待ってくれ これはあんまりだ

オール初期化→iCloudバックアップから復元 ならまだわかる

そのためのバックアップだ

だけど それもだめとなると購入済みのアプリは再課金は必要ないとはいえ

1つ1つ入れ直すのは非常に辛い

お代官様ぁ!助けてくだせぇ!と村人Aであるぼくは思わず叫びたくなった

それでも直すためには仕方ないということでやりましたよ

1つ1つ手動で 入れ直しましたよ

よしこれで大丈夫だ! 長かった でもこれで直るならいい…長かったし辛かったけど…

と思っていた矢先

落ちた

また落ちた

しかもまた立ち上がらない 同じ症状

もうね 泣きたくなるよね 村人A泣いちゃうよ? どうするのこれ

カメラのキタムラさんがAppleの正規修理を受けてくれるっていう話を思い出した

すぐに近くのキタムラさんに電話

これまでの経緯を説明すると同情してくれて

「店頭で確認した後になりますが もしだめそうならその場で本体交換させて頂きます」

え? まじで?

うそうそまじで!?

その場でその日の予約をとってくれて その時間にどきどきしながらいくと

物理的損傷もなく 解析ツールによる診断の結果本体交換となった

(もちろん一度初期化を試した上での対応だったとは思うけどね)

1年のメーカー保証期間中のため特に費用もかからないとのこと

電話で本体と容量とカラーを聞いてくれたので おそらく在庫確保してくれていたんだと思う

なんともスピーディーかつ丁寧! ありがたい!

その後無事に落ちることなく動いている iPhone復活!

ありがとうカメラのキタムラさん!

もしiPhoneでお困りのかた カメラのキタムラさんに相談してみてはどうだろう

では また!