ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

革製品がジュースまみれ…だけど諦めない!洗うぞ!

スポンサーリンク

ども

革製品使ってるひとー!

お財布とかカバンとかキーケースとかそういうの

で なんかしら汚しちゃった人いると思う

我が家の妻が最近やってしまったわけですよ

革のカバンに急いでいるときにビタミン炭酸MATCHをですね

放り込んだらですね

まあここまで言ったら想像できちゃうと思うけども

そうですそうです 気付いたらカバンのなかでMATCHの大洪水でしてねえ

もうね カバン自体もそうだし 財布も定期入れもMATCH漬けですよ

これら革だったもんだからひどい有様で

べとべとするし シミだらけだし もうこれだめかなと

妻も凹みまくってるしね

でもね MATCHに罪はない! そりゃあそうだ!うん!

そして諦めるのはまだ早い!

革を自宅で洗えるこれを試してみようと!

皮革用栄養洗剤レザーウォッシュ

f:id:CitronGreen:20170822091348j:plain

早速購入して使ってみたからレポートするよ!

ちなみにforシューズっていうほうで試してみた

まずこれがなんなのかというと ざっくり言って

革製品を家で洗える洗剤ってことになる

通常家で革製品はなかなか洗えない

洗ってしまうと硬くなったり 縮んでしまったり ひどいと使い物にならなくなる

でもこの洗剤なら洗えるという

説明書を読むと分量は水200ccに大してキャップ5杯の洗剤

分量を間違えるとうまく洗えないから注意って書いてある!

洗面器に水を200ccしっかり量って投入 そして洗剤をキャップ5杯分投入

思い切って財布と定期入れをジャブジャブ洗ってみる

みるみる水(と洗剤の混合液)がしみこんで革の色が変わっていく…

ほんとに大丈夫なんかこれ…と心配にならなくもない

洗い終わってびしょびしょになった革製品を 今度は自然乾燥させていく

床に並べて夜中放置

翌朝みてみると まだ完全に乾いてはいないものの 綺麗になってる!

あれだけ中がべたべたになった革バッグも見事にべたべたがとれていて

見た目 革もシミになってないし 硬くなったり 縮んだりもしてない感じ

お財布はまだ乾かし途中だからか 若干ニオイはするものの これはもともとの革が濡れたニオイかもしれない

少なくとも使える状態には回復した 成功といっていいんじゃないだろうか

なかなかないとは思うものの 革製品を使っていればなんらかのトラブルに見舞われることもあるはず

そんなとき諦める前に検討してみたらいいんじゃないかな!

ただし! ブランドものとか洗っちゃ駄目なものも注意書きにあるからしっかり読んだ方がいいよ!

個人的には「もうだめだあ 廃棄するしかないかなこれ さいあく廃棄かな…」みたいなものに使ってみるのがおすすめ

すっげー大事だけど ちょっと汚れが気になる…くらいだとちょっと怖い感じかな

では また!