ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

庭を芝生にするなら面積に注意

スポンサーリンク

f:id:CitronGreen:20171010101913j:plain

ども

家を建てるときには

「庭はやっぱ芝生がいいよねー!青々とした芝生を見ながらお茶とかめっちゃいいじゃん!」

とか言ってたんだけど 芝生…めっちゃ大変

もっかい言うけど 芝生…めっちゃ大変

調子にのって

「庭は全部芝生じゃー!」

とかやったらどえらいことになる

ぼくも当初はそんなことも選択肢に入れてたんすよ いけるだろー的なあれで

でもね 友人に念のため相談したところ

「いやあ どうだろうか おすすめはできないぞよ」

とのアドバイス

大したことない これくらいの広さなら手入れなんてちょちょいのちょいだぜとか思ってても

実際はもっともっと手間がかかるし 大変とのこと

毎年の手入れを考えると もうちょっと芝生じゃない面積を増やしておいたほうがいいってのが友人からの助言だった

なので ウッドデッキを設置して芝生部分を減らす方向でGOしたわけ

結果的に大正解

てかむしろ 今の広さでも手入れ大変っていうね

芝生はねえ 土地だけ見ると大したことないように思えちゃうから不思議

対して広くないだろこれ 大丈夫だろと

でもね!だめだ! 庭いじりが好きで少しでも広く芝生を刈りたい!ってならいいけど

「芝生はあくまでエクステリアの一部であり ティータイムを優雅にしてくれる存在なのだ!」

とか思ってるなら あまり広くしすぎないほうがいい

たぶん4m×4mでもけっこうくるよ

一人でやれ!って言われたら 「うぼあー!」ってなるレベル

芝生刈ったら 刈った芝生を袋につめたり 残りを掃除したり 草が生えてきたら除草剤まいたり そういうのも込み込みだからね!

人工芝にしちゃえばそういう心配はないけど

やっぱ本物の芝生がいいっていう場合は 手入れを込みにして検討するのがいいと思うよ!

だけどね!いい点もある

芝刈りとか始めるまでは気力がいるけど

刈ってるときは無心になれる

そして刈り終わるとやっぱり気持ちがいい!

すごくすっきりするしね!

大事なのはバランス 自分の力量と性格を考えて芝生の面積を決めよう

では また!