ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

1ヶ月で約6㎏痩せた話

スポンサーリンク

8a64918db81f6fe32ed7f1055d083d36_l

お正月が過ぎてしばらく経ちますが、

みなさんお正月太りは大丈夫でしょうか。

いや、ぼくの場合そうでなくとも、

結婚してからというもの体重が増加し、

これはいかんぞと思いながらも

ダイエットを先延ばしにしてきた経緯があります。

ダイエットを開始したぜ

今年から…正確には昨年末からですがダイエットをですね、

開始したわけです。

仕事が忙しくなったりしてジムにもいけなくなっていたので、

それまで通りの生活をしていればそりゃあ体重も増えるってもんです。

今のままでは息子と運動会で親子競技にでても

まともに走れないってんでね、

将来のためにもしっかり体重も管理していこうと、そう思ったわけです。

結果から書くと1ヶ月で約−6㎏!

どうっすか!これ!

「いやいやいや、おまえなにフイてんだよ」

って思うじゃないですか。

やると決めたときから毎日体重を記録してですね、

グラフにしてあるんでちょっとこれをみてもらいたい。

Enlight10

ぐぐぐっ!と下がっているでしょう。

多少のぐらつきはあるものの、全体通して下がっている。

もちろん何もせずにこれだけ下がったわけじゃあない。

「あすけん」というアプリ

聞いたことありますかこれ。

あすけん。

これはいわゆるダイエットアプリというか健康管理アプリというか、

ぼくはこのアプリをダイエットを開始すると決めた日から使い始めたんです。

上の写真もあすけんで日々入力された体重をグラフ表示したものだったりする。

このアプリの何がいいかっていうと、

スマホの画像から食事メニューを判断し、

カロリー計算までしてくれること。

ご飯を食べる前に写真をとってあすけんに読み込めば、

カロリーや栄養素まで自動的に記録されます。すっげーい。

ダイエットをちゃんとしてこなかったぼくは、

そもそもこの「カロリー」という概念が欠落している。

どんなものをどれだけ食べたらどれくらいのカロリー摂取になるか、

これがまるでわかってなかった。

だからあすけんを始めた当初は普段通りの外食メニューを撮影して記録して、

「え!うっそ!やっば!こんなにカロリーあるの!?」

みたいなことが多々あったわけです。

使い続けるうちに、これはだいたいこれくらいのカロリーっていうのがわかってくる。

「そんなに食べなくてもいいんだけどお腹すいてるし一気に食べちゃえばいけるしな!」

とかいって勢いで食べてたこれまでの自分を大いに反省した。

あると思うんですよ、

そこまで食べなくてもいいけど食べられるから食べちゃうみたいなこと。

これはつまりカロリーを意識していないから。

必要な量がわかればそういうこともなくなってくるわけです。

さてさて、その他にも試したことがあるのでそれはまた次回にでも。