ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

日立のドラム式洗濯機が故障!修理の依頼先に電話して事なきを得た話

スポンサーリンク

e354eb884bb2e547da1ae14deac3cf6f_l

いやあ、我が家の日立製ドラム式洗濯機が壊れましてね。

まいりましたし、焦りました。

洗濯機がないと手で洗濯することが頭をよぎりましたからね…。

故障は突然やってくる

日立のドラム式を使っているのですが、

奥にあるパーツがとれたんですよ。

焦って写真撮り忘れちゃったので、

検索してみたら同じ症状のかたがいらっしゃったので、

こちらをご覧ください。

que-14158387939 引用:Yahoo!知恵袋

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

まさにこんな感じ。

電話でサポートセンターに問合せたら、

そのまま使っても壊れることはないけれども洗濯物が傷む可能性が大きいとのこと。

それに精神衛生上もよろしくない。

修理をお願いしたら翌日には修理にきてくれました!ありがたい!

壊れ方によってはドラムごと交換になるけれども、

もしそのまま修理できるようであればそんなに時間も費用もかからないだろうとのことで検査開始。

結果、そのままパーツ交換だけですむことに。助かったあ。

だいたい7,500円くらいでパーツ交換がおわりまして、現在無事に稼働しています。

洗濯機の寿命からして、使用頻度にもよるものの、だいたい8年くらいだそうで。

壊れたら次の日から洗濯機無しで生活!っていうのはさすがに厳しいので備えておかないといかんですねこれは。

洗濯から乾燥までドラム洗濯機にお願いしているので本当に助かってるんすよ。

日立製洗濯機の修理依頼先

ぼくの場合、日立のドラム式洗濯機でしたが、

もしかしたら同じような人がいるかもしれないので修理依頼先を載せておきます。

Screen Shot 2019-02-18 11 43 55 AM 引用:日立 お客様サポートページ

kadenfan.hitachi.co.jp

しかし、壊れた!やばい!と思ったらすぐに電話できて、

なおかつすぐに駆けつけてもらえるってのは本当にありがたい。

家電を選ぶときには、こういうアフターサポートも含めて検討したいものです。

だって、家電は機械ですからね、

調子がわるいときもあれば、壊れるときもあるわけで、

そういうときに「自力でなんとかしてください」とか「買い直し一択」とかだったら、

やっぱしんどいと思うんですよ。

故障発生から修理完了までにかかった時間

今回のぼくの場合、

故障〜修理まで

発生当日: PM19時頃 故障発生したがとりあえず翌日に持ち越して放置
翌日:午前中に上記電話番号に電話して状況を伝える
同日:夕方〜夜に業者の人が駆けつけてくれ、家で修理完了(約1時間)

もうね、スケジュールにする必要ないくらいの迅速な対応。救われた…。

勿論混雑状況によっては、もっとかかることもあると思うけど、

早ければこんな感じで修理してもらえるよ!って話。

もし同じようなことが起きても焦らず電話しよう!