ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

アラジン グラファイトグリラーのその後。パナソニック IHホットプレートとの違いはここだ!

スポンサーリンク

サムネイル1

お店で天ぷら買ってきて、家でごはん炊いて天丼にしたらめっちゃおいしくて感動したかまぼこにんげんです。

アラジンのグラファイトグリラーをご存知だろうか。そう!煙がでない焼肉マシンとして我が家にやってきたあいつです。

g1 引用:公式サイト

その後どうなっているか、グラファイトグリラーの今は!?

はい、これね、焼肉のメインでは使っておりません。

その理由は1つ、「焼くのが遅い」。これに尽きます。

新築の家で、焼肉はやりたいけど煙がもくもくでたり、油がはねまくるのはちょっと…っていうニーズは十分に満たしてくれました。

たしかにこれなら、煙もあまりでないし、一般的なホットプレートに比べて油はねも圧倒的に少ない。

だから新しく家を建てた夫婦とかにはいいと思う。

だけどね、子供ができて、近所のお友達も読んで焼肉パーティーをやろう!とかなったときに、これ1台だとちょっとパワーが足りない。

それと共働きだったりして時間をかけずにスピーディーに焼いて食べたい!っていうときにも、やっぱりパワーが足りない。

適した用途で使えば十分活躍できる

焼肉ではだめだったけど、例えば、子供が寝たあとに、大人同士集まって飲み会をしようっていうとき、おつまみをこの上で焼いたりするのにはいいと思う。

そんなにバクバク食べないし、じっくり焼ける様子を眺めながら楽しくおしゃべりして、焼けたらお皿にとって食べる、お酒をぐびり…みたいな。

遠赤外線効果でおいしく焼けるし、静かに焼けるうえ、見た目も大人っぽさというか、落ち着いた感じがある。

そういう場面にはぴったりだねこれは。

じゃあ焼肉するときのメインはというとパナソニックのIHホットプレートなのさ!

今我が家で焼肉するときのメインはこれ!

1428364134905 引用:公式サイト

IH式のホットプレート。※現在は新モデルが登場しています

専用プレートをのせれば焼肉もハイパワーで一気に焼ける。

左右で温度調整もできるから、片方で焼肉、もう片方で焼きそばってのもOK!

さらにIHがベースなので、既に持っているフライパンとか鍋を乗せて、焼き物とスープを同時に卓上で調理なんてこともできる。

できあがったらそのままお皿にとって、熱々の状態でおいしくいただける。

てかこれまじで便利。

お手入れも、本体はただの平面だから油に強いスプレーを吹きかけて拭き取ればOKだし、専用プレートは取り外して丸洗いできる。

まとめ

グラファイトグリラーのいいところ

・煙が少ない
・油はねが少ない
・遠赤外線でじっくりおいしく焼ける

グラファイトグリラーの残念なところ

・焼けるのが遅い
・大人数に対応するのが難しい

ということでね、やっぱり家電も適材適所なんですね。

焼肉パーティーを見た目もおしゃれに開催したい!っていう場合には、パナソニックのIHホットプレートがおすすめ!

今回記載したのは前モデルでカラーはホワイトだけで、今は新モデルが登場してどうやらブラックになったもよう。

では、また!