ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

ドット絵オブジェが作れるクイックセルズ!アイロンビーズやアクアビーズとの比較も

スポンサーリンク

kv

引用:公式サイト

ども!

休みも外出は控えて家にいるわけですが、そうなってくると、家の中で何か遊ぶものないかなあーってなるわけですよ。

もちろん、Nintendo Switchでどうぶつの森やったりさ、マイクラやったりさ、

まあそういうのはすごく長い時間遊べるけど、

子どもと一緒にやるものとしてゲームだけってのもあれだから、

他にないかなあって探してて、「これだ!」っていうのがあったから紹介しちゃうぜ。

それは…これだ!ババーン!

クイックセルズ!

クイックセルズとは?

アクアビーズって知ってます?あと、アイロンビーズ(正式名称はパーラービーズらしい)とか。

決められたプレート上にビーズを1つ1つ並べて、上から水を吹きかけたり、

アイロンで熱を加えたりすると、ビーズ同士が接着されてオブジェが出来上がるっていう。

クイックセルズも言ってしまえばそれと同じような感じ。

接着には水を使うからアクアビーズに近いかな。

クイックセルズのここが楽しい!

じゃあアクアビーズでもいいじゃんってなるかもだけど違う。

もちろんアクアビーズも楽しい。楽しいんだけど、形がビーズっていうだけあって丸いんですよね。

可愛らしい感じが強めというか。

その点クイックセルズは四角い。四角を組み合わせてモノを作る。

こう聞いて何か思い浮かべないだろうか。

そう、これはまさにMinecraftである!

マイクラ好きのぼくとしては、この四角を組み合わせるという行為にとても魅力を感じてしまう。

それはマイクラ好きの息子も同じだったりする。

アイロンビーズやアクアビーズとの出来上がり比較

これはもうそれぞれの作品をまず見るのが早いと思う。

これがアイロンビーズ

1 引用:アイロンビーズ公式サイト

こっちがアクアビーズ

3 引用:アクアビーズ公式サイト

そして、クイックセルズ

2 引用:クイックセルズ公式サイト

ちなみに、アイロンを使うか、水を使うか

マイクラっぽさは、やっぱりクイックセルズかな。

アイロン系と水系それぞれのいいところと残念なところ

見た目だけでなくて、アイロンと水にはそれぞれにいいところと残念なところがあるわけです。

アイロンビーズのいいところ

・すぐにくっつく(待ち時間がほぼいらない)
・頑丈にくっつく雨に濡れても平気

アイロンビーズの残念なところ

・アイロンを使うので親が付いていないと危ない

一方でアクアビーズやクイックセルズはというと…。

水系ビーズのいいところ

・安全に並べる⇒固めるまでできる
・水切りにつかうスピナーやペンなど周辺アイテムがかっこいい&かわいい

水系ビーズの残念なところ

・固めるのに乾くまで待つ必要がある(10分〜20分くらい)
・雨に濡れるなどすると壊れやすいのでキーホルダー的に使いにくい

とまあそんな感じ。

個人的に一番大きいのは、アイロンの有無かな。

子どもが作ったものを、子どもが自分のタイミングで水を拭きかけて完成まで持って行けるっていうのは、一緒に遊んでてもいいなあって感じるし。

今のところ好みはクイックセルズ

以上を踏まえた上で、ぼくが推すのはクイックセルズ!

なんちゅうかこう、やっぱマイクラっぽいんだよね。

四角を組み合わせるっていうのが。

見た目もドット絵っぽくて好きだし。

アクアビーズも同じですが、作成するときはプレートの下に図案を置いて、

それにあわせてビーズを置いていく感じなので、

初心者でも大丈夫なようにできているってのもポイント。

水を切るスピナーも男の子が好きそうなデザイン。

ちなみに霧吹きは通常のものとは別にピストルタイプのものもある。

5

でもまあ、ほんと好みの問題。

どれを選んでも大人も夢中になれるおもちゃなのでおすすめ。

では、また!