ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

【モニター企画】ご飯もお風呂もこんなに変わる!あらためて気付く拭き掃除の大切さ

スポンサーリンク

サムネイル

今回の記事に関して

『アイロボット ファンプログラム アイロボット30周年企画』でブラーバへのモニター参加による投稿になります。

さて、ブラーバジェット m6が我が家にやってきてから1ヶ月が経とうとしています。

今回は、我が家の大きな変化としていくつか紹介したいと思います。

食事内容が変化

いあいあいあ、と思うでしょう。

だってブラーバは料理を作ってくれるロボットではないからね。

「何が食事の変化だ!ばーろーめ!なんでもかんでもブラーバができるみたいなこと書きやがって、かまぼこにんげん、おまえはうそつきだ!」

という罵声が聞こえてくるようだ…。

だけどちょっと待ってほしい。

たしかにブラーバは料理は作れない。だけど料理後の片付けはどうだろうか。

前回のブログでぼくはこう書いた。

「どんなに便利な家電でも、後片付けや手入れが面倒なら、それはいずれ使わなくなる」

と。

www.kamaboko-ningen.com

うちには、幼稚園に通う息子がいるが、卓上でやる「たこ焼き」とか「焼肉」が大好きだ。

料理そのものも好きなんだろうけども、なにより自分たちで卓上で料理を作るという行為も、すごく楽しいようで、

ことあるごとに、

「たこやきやろっか!」とか「やきにくしなーい?ねえやきにくー!しなーい?」とか言ってくる。

それはもう無邪気に言ってくるわけだ。

たこ焼きに場合は、たこ焼き機(我が家はイワタニの炎たこを愛用)でやるし、

焼肉の場合はホットプレートを使ってやることになるんだけど、

当然こういったものを使うと、油が飛ぶ。

ダイニングテーブルの上だけでなく、やる気のある油は床にも容赦なく突撃していくわけです。

食事後、食器の片付けだけでなくフロアの掃除をしないと油状態のフローリングで過ごすことになって、とても気持ちがわるいわけです。

しかしフロアの掃除となると、かなり「よいしょ」がいる…。

だから、たこ焼きやろう!とか焼肉やろう!とか言われても、

その日のコンディションによっては、なんとかして別の日にリスケしたいという気持ちがでてしまう。

そこで!威力を発揮するのがブラーバジェット m6なんですよ!

食事後、普通に食器を片付けて机を拭いて、スマホからブラーバを起動。

水や洗剤を混ぜた洗浄液を噴射しながら、丁寧に拭き掃除を開始してくれます。

なんなら、お風呂に入ったり、テレビを見ている間に綺麗にしておいてくれるので、

フロアを掃除しなきゃいけなくなる…という感覚がなくなります。

2

吹き出し1

これによって息子が「たこ焼きやり…」と言い出したところに、「よっしゃ!やろう!」と、

若干食い気味にYES回答を出すことができるようになりました。


これまで床掃除が大変になるから…と、気力がかなり必要だった料理も、

実にストレスなく、食事に取り入れることのハードルが下がったわけです。

子どもも大喜び、断らなくてよくなった親も大喜び。

料理後すぐに「いただきます」ができる

さて、子どもって料理大好きだったりしませんか。

何か作っていると、キッチンにやってきて、

「それやりたーい!」っていう感じで…。

かき混ぜる系とか特に大好物なんですが、お砂糖とか醤油とか、

やっぱキッチンだけじゃなくて床にもこぼしちゃったりするんですよね。

計量スプーンですくって別の容器に入れるなんて、ぼくでも難易度高いですからね。

え?むずくないっすかあれ、手ぷるぷるふるえませんか。しませんか、そうですか…。


とにかく、そういう動作の過程でやっぱり床にこぼすわけです。

となるとですね、いつも以上に手間がかかっちゃう。

醤油とか調味料は、ごはんを食べる前に拭いておかないと、固まっちゃったら面倒だし、

その後踏みつけたりしたら精神的ダメージもありますしね。

だから料理が完成したら、配膳の前にキッチンをざっくり拭いてからご飯になっていた。


でも、ブラーバはそんなときにも大活躍。

料理がおわったら、そのまま配膳して「いただきます」ができる。

あとは、フロア指定でキッチンだけブラーバにお掃除をお願いすれば、

家族でご飯を食べている間にキッチンへ直行したブラーバが綺麗に拭き取ってくれる。

1

吹き出し2

掃除がおわったら、そのままホームベースに帰っていって待機してくれる。

なんて健気…。

お風呂上がりの脱衣室もいつも清潔、快適

お風呂からでて身体を拭いたり着替えたりするわけですが、

どうしても水滴が脱衣室に残っちゃったりするんですよね。

こういうのって本当はすぐに拭き取るのがいいんでしょうけども、せっかくお風呂で綺麗さっぱり気分になっているのに、

床掃除をしてからリビングに戻るのはちょっと面倒だったりする。

「まあいっか、すぐ乾くっしょ!」

とかいって戻ると、意外と乾いてなかったりする。

そのままにしておくと床に水垢が残ったりして「おーまいがー」な状態になるんですよ。


これもですね、お風呂上がりにテレビでも見てるときにブラーバにお願いするわけですよ。

そうすると、脱衣室に一直線に向かっていって、脱衣室だけ掃除したら戻ってきてくれる。

実に綺麗な床になっているわけです。なんなら髪の毛とかもなくなってるからね。

最高じゃないっすか。

今回の記事まとめ

いやあ、あらためてまとめてみると、これ生活一変してますわ。

ブラーバジェット m6でここが変わる!

  • 卓上でのたこ焼き、焼肉もこわくない
  • キッチンに落ちた調味料もご飯中に片付く
  • お風呂上がりの水滴も寝る前には綺麗すっきり
  • 寝ている間にフロア中水拭きで毎朝サラサラ生活

ことあるごとに快適さが感じられる。

いや拭き掃除って別にある程度しなくても過ごせちゃうじゃないですか。

知らない間に我慢してるんだってことがわかりましたね。

だって拭き掃除をブラーバがしてくれたらフロア中が快適なわけで、

ほんとはしなきゃいけないのに目をつぶるってことがなくなるってノーストレス!

「拭き掃除って、大事なんだな…」

お風呂に浸かりながら、ドアの向こうで掃除するブラーバの動きを感じつつ、

ふと漏れ出たこの自分の一人言が、全てを物語っていると思うわけです。

では、また!