ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

ウッドデッキやタイル 駐車場の掃除が大変…よし!高圧洗浄だ!

スポンサーリンク

ども

年末の大掃除でやろうやろうと思いながらも結局やらなかったのが

駐車場とかポストやインターホンのある支柱 玄関前のタイルの掃除

いや 玄関と玄関前のタイルについてはやったはやった

だけど完全には汚れを落としきれなかったっていう

今回高圧洗浄機を初めて試してみたので結果報告をしようかなって

購入したのはケルヒャーのK5っていうやつ

f:id:CitronGreen:20170110160550j:plain

これまで「いいよ!」とは聞いていたのだけれども

いやあでもこれ使うかなあ 買ってもそんなに活躍する場があるかなあ

とか思って先延ばし先延ばしにしていたのが正直なところ

新築をいいきっかけとして今回購入したわけであります

掃除したかったのは * 駐車場のコンクリート * 玄関前のタイル * 庭のウッドデッキ * ポストとかインターホンのある柱というか壁 ざっくりとそんな感じ!

車もできたらいいなとは思ってた

なんか汚れすっごく落ちそうじゃん

ということで届いた荷物にびっくり

思ったより箱大きい ぼくでいうとガバッと腕ひろげて抱えて

んしょ!んしょ!って運ぶ感じ

けっこう重たいので女性一人だときついかも

リビングに運んできて開封すると

本体をはじめタイヤとか ノズル数種類とかブラシとか

なんかいろいろ入ってる

必要なのはドライバーね これ大事 しかも先っちょが長いやつ

プラスの2番で15センチくらい回す部分があるのがいいと思う

奥の方に止めるネジがあってそこに使うんだけど

短いドライバーだと入っていかない

K5は全部で6本のネジを止めるよ!

だけどマニュアルに沿ってやっていけば組み立て自体は簡単

図もついてるしね!

で 無事に完成したので早速外に持ち出してみる

これ組み立ててみてもやっぱり思い

タイヤがついてるからタイヤが使える平面だったらゴロゴロやったほうがいい

階段では持ち上げるしかないけど

まず使ったのは「バリオスプレーランス」

これはどうやら基本的に使うノズルって感じ

いろんなところに使える

車とかタイルとか壁とか

だけど威力は「サイクロンジェットノズル」のほうが上

サイクロンはその名の通り水が回転しながら噴射されるので

威力がかなり強いとのこと

そのため車の塗装面とかには使っちゃだめって書いてある

バリオスプレーランスを装着して電源ON

思ったより音が小さくてびっくり

もっとグオオオオン!って音がするかと思ったけど

さすが静音モデル

これなら住宅街で使っても平気だと思う

だけど無音ではないし ささやかな音ってわけではないので注意

水が噴射されて 対象物に当たる音はするしね

「お!掃除してるな!」って感じがでるくらいには音がする

最初はバリオスプレーランスで駐車場に向けて発射してみた

おおお!すごい!あてたところから色が白くなっていく

黒い水と一緒に苔とか泥が落ちていく

だけどこれえらく時間かかりそう

なにせ一度の発射範囲が狭い

いやいやそんな話があるわけない かの有名なケルヒャー殿がそんなわけない

そう思ってあらためて付属のアタッチメントを眺めてみると

あった それっぽいのが

「テラスクリーナー」

f:id:CitronGreen:20170110160911p:plain

説明書によるとタイル コンクリート から ウッドデッキまで使えると書いてある

f:id:CitronGreen:20170110160918p:plain

ダイヤルがついていて出力が調整でき タイル コンクリートのときは強めウッドデッキなどは 弱めで使うらしい

早速テラスクリーナーを装着し 駐車場に向かって

コンクリートよおーし! と指さし確認をした

大事なんだよこういうのが

こういうステップを「よゆーよゆー」とかいって省略すると

最初に限って「あちゃぱー!」的な失敗につながることを

ぼくは知っている(過去の経験に基づき)

さて 早速水を発射すると 水圧でテラスクリーナーがふわっと浮き上がるのを感じる

このまま動かしてみると 驚くほど駐車場が綺麗になっていく しかも速い!

さすがテラスクリーナーというだけある

これなら苦にならない

調子に乗って今度はウッドデッキに向かって ウッドデッキよおし!ダイヤル調整 弱め よおし!と指さし確認の後 発射

ウッドデッキから黒い水がジャバジャバ流れだして 泥汚れなどと一緒に流れていった

感動しかない

説明によるとこのテラスクリーナーを水を発射するトリガーガンと呼ばれる手元の発射ノズルに直接装着すれば

外壁なども掃除できるとのことで 気になっていた ポストが設置された柱を掃除してみた

実は歯ブラシや中性洗剤などを駆使して 年末の掃除のときに頑張ったあとなのだ

そのときは「ふう!まあこんなもんだ!綺麗になった!」と自分で自分を褒めていたのだが

今回あらためてケルヒャーを使ったら とれなかった苔汚れまであっという間に流れ落ちた

あの時間はなんだったんだと しばらく呆然となった 道具って素晴らしい

その後も車は車用の回転ブラシにつけかえたり まあいろいろ掃除してみたが とにかく快適で綺麗になるというのが結論

これは一家に一台あっても後悔しないはず

ただし冒頭にも書いたように 店頭で買って帰るにはあまりにも大きく重たいので実質不可能 車に乗せるのも悩むレベル

なので通販で届けてもらうのがいいんじゃないかな!

東日本用(50Hz) と 西日本用(60Hz)があるので要注意!

では また!